
あけましておめでとうございます。

超豪華歌うま正月SP 十八番で勝負!!新春!オールスター対抗歌合戦に、
東京ワンピースタワー ライブショーのメンバーが応援団として出演~。

オープニングアニメとナレーション付きでした。
麦わらの一味がサニー号で登場して、
海軍相手にライブショーを披露~。
劇場版のプロモも少し。

サンジ、フランキー、ナミ、ルフィ、ブルック、ゾロはこんな感じ。
OP_TOPT_TV2.jpg

大体5分くらい。
元旦からONE PIECEで今年もワンピの一年になりそう。

今年もよろしくお願いします。

やっと公表されました。
スーパー歌舞伎Ⅱワンピースの大阪松竹座公演、
福岡博多座公演のエース役は平岳大さん。
マルコ役も変わってた。尾上右近さん。

OP_Kabuki_OsakaFukuoka_Cast.jpg

サイト、24日に更新されていた。
クリスマスプレゼント?

大阪松竹座公演のグッズ情報は、2/1より公開予定だそうです。
トートバックが絵変わりかな。

大阪、春の陣~!

麦わらストアに行ってきました。

サンジ閑期に耐えられず、
ショップに足を踏み込んでしまった。ヤバイ。(笑)

ルフィ、お出迎え。
OP_Mugi_Lufy.jpg

ゾロ、酒盛り中?
OP_Mugi_Zoro.jpg

ONE PIECE展のキービジュアルのフィギュア。
OP_Mugi_15th_F.jpg
置ける場所があったら欲しいかも。

外のツリーのイルミネーション。
Pa_tree.jpg
ブルーLED、きれい。

某ねずみの国のスノーマン。
D_SM1.jpg

スノーマンその2。
D_SM2.jpg
ここにはちらり寄っただけ。くまに注意。

街はすっかりクリスマス。
[ 続きを読む ]

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース 東京公演 配役。
私的なメモです。m(__)m

東京公演のちらし。
SuperKabuki2ONEPIECE.jpg

(敬称略、順序不同)

[麦わらの一味]
ルフィ:市川 猿之助
ロロノア・ゾロ:坂東 巳之助
ナミ:市川 春猿
ウソップ:井之上 チャル
サンジ:中村 隼人
チョッパー(大):石橋 直也
チョッパー(小):日下部 大智
チョッパー(小):三瓶 由騎
ニコ・ロビン:市川 笑也
フランキー:市川 猿若
ブルック:嘉島 典俊

[シャボンディ諸島]
ディスコ:市川 猿三郎
チャルロス:市川 欣弥
はっちゃん:市川 弘太郎
ケイミー:市川 猿珠

[海軍]
センゴク:浅野 和之
赤犬・サカズキ:嘉島 典俊
黄猿・ボルサリーノ:市川 猿四郎
青雉・クザン:市瀬 秀和
つる:市川 門之助
戦桃丸:市川 弘太郎

[アマゾンリリー]
ハンコック:市川 猿之助
マリーゴールド:市川 笑也
サンダーソニア:市川 春猿
ニョン婆:市川 笑三郎
エニシダ:市川 段之
マーガレット:市川 笑野
スイトピー:市川 猿紫
ベラドンナ:坂東 竹三郎
ネリネ:穴井 豪

レイリー:浅野 和之

[インペルダウン]
マゼラン:市川 男女蔵
ハンニャバル:市川 喜猿
ジンベエ:市川 猿弥
クロコダイル:市川 猿三郎
ダズ・ボーネス:石橋 直也
ボン・クレー:坂東 巳之助
バギー:市川 段之
アバロ・ピサロ:市川 寿猿

[ニューカマーランド]
イワンコフ:浅野 和之
イナズマ:中村 隼人
スー:市川 弘太郎
サッチン:嘉島 典俊
シミズ:市川 猿四郎
レイコ:市川 笑野
チーコ:市川 猿紫
ケイ:井之上 チャル
ミー:市瀬 秀和
ニューカマー:穴井 豪

[白ひげ海賊団]
白ひげ:市川 右近
マルコ:市川 喜楽(10月)
     坂東 八大(11月)
エース:福士 誠治
ジョズ:谷坂 寛也
ビスタ:市川 喜之助
ブラメンコ:穴井 豪

[大渦蜘蛛海賊団]
スクアード:坂東 巳之助

黒ひげ(ティーチ):市川 猿弥

[赤髪海賊団]
シャンクス:市川 猿之助

序章の声:中村 勘九郎(10月夜、11月昼)
       中村 七之助(10月昼、11月夜)

大阪公演、福岡公演の配役はまだ未定。
エースの配役が気になる~。どなただろう。
その他の配役は変更ないよね。

スーバー歌舞伎Ⅱワンピース 観てきました。
11/25(水)、昼の部、千穐楽。

公演時間のお知らせ。
OP_Kabuki_S_20151125.jpg

序幕のお声、七之助さんじゃないですか。

猿三郎さんディスコ、
「長らく開催してきました当オークションも、
本日が最終日です…」

いきなり。(T_T)

チャルロス御一行の奴隷さんの胸は、
「ありがとう~!」とチャルの似顔絵。

今日でこの幕の内弁当も食べ収めなのね。
OP_Kabuki_LKB_20151125.jpg

エースが遠いよ~エース。
ほんとに福士誠治さんエースの、
「ルフィ」
好きだわ~♡ ずっと聴いていたい。

笑也さん囚人には驚かされた。
ソバージュで囚人帽かぶって、
手が直角でぴょこぴょこ歩いて可愛かった。

巳之助さんボンちゃん、
「…あんなきれいな囚人…」

寿猿さんアパロ・ピサロと、
石橋直也さんダズ・ボーネスのやり取りを観ていると、
なんか笑ってしまうのはなぜ。

実は男女蔵さんマゼラン所長と、
巳之助さんボンちゃんのやり取りも好きだ。
「知っているかねー」

ニューカマーランド、
清めの舞もこれで見納めかと思うと、
目、見開いて、頭に叩き込む感。
やっぱり、かっこいいな~。
ニューカマー青緑髪メイドちゃん穴井豪さん。
このダンスはBDになったとき、
ちゃんと映っているといいな。
出陣の舞も好き。

Far Far Far宙乗り、オールスタンディング中、
お揃いの青地に白抜き模様の手ぬぐいを、
着物姿で振ってたお姉さん方が沢山いらした。
1階、2階。3階は見えなかった。
今回、初めて見た。楽だから振るとか?
お姉さん方、ステキだ♡

ライブの一体感が欲しいとあったので、
ライブには、タオルマフラーとかペンライトとか、
デカうちわとか…暴走しかけたけど思いとどまった自分。(笑)
歌舞伎ルフィの手ぬぐいも考えた。
お姉さん方のは市販の三つ猿紋じゃなかったと思う。

美しいイナさんとボンちゃんの本水、大立ち回り。
これも…。
悲鳴じゃなくて嬉鳴~♡

ボンちゃんの花道一人芝居時、
「ボンちゃん」コール!
自分も叫んだ。黄色い声じゃないけど。


2回目の休憩で、
根付ちゃれんじ。キター!
暴走、思いとどまったせい?(笑)

3幕はこれが見納めの福士誠治さんエースをガン見。
遠いよ、でもオペラグラスがあるから大丈夫だよ。
もっと広く見えるオペラグラスが欲しくなった。
倍率は7~10くらいで可。

「ヒエヒエ」もたっぶり浴びた、
でも身動きできない。
そのまま終演。

泣いたけど鼻水垂らしたけど、
目に焼き付けたと思う。

外に出たとき、外のライトが消えてたのよ。
ほんとに終わったんだなって思った。

出演者の方々、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
すごく楽しい時間をありがとうございました。
[ 続きを読む ]

スーバー歌舞伎Ⅱワンピース 観てきました。
11/23(月・祝)、夜の部。

昼の部のチケットが取れなかったので夜の部から。
ドタバタしていたら、ギリギリになってしまった。
やばし。

隣の女性、煙草と香水塗れ。

序幕のフォントがどでかい!何ポだろう~。(笑)

チャルロス一行の奴隷さん胸に「300」

隼人さんサンジ、スーツでの立ち回り時、
スソにはける時、ネクタイ緩めるの、萌え~。

巳之助さんゾロ、オニギリ、カッケー!

近いと迫力だわ。
ドラも煩いくらいだけど。

エニシダさん、ソルマック、飲んでるのか~。(笑)

猿之助さんルフィ、フェイスマスクを、
アマゾンリリーの女性の顔にのせちゃう。(笑)

ゾロとサンジの小競り合い、
これが一番良く観れるのは、どの席なんだろう。

ニューカマーランド、
青緑髪のメイドちゃんのダンス、よく見えなかった…orz

美しいイナさんの聖水は浴びれなかったけど、
おみ足で蹴られた飛沫が届いてクセになりそう前の席。

今回、かけ声がめちゃくちゃ多くないか?
酔いかけてたのが水かけられて素面に戻る感じ。

市瀬さんクザン、宙乗り時、
吹雪「ヒエヒエ」どっさりいただきました~。
(帰ったらトートの底にわさわさしてた)

倒れてるエースが良く見えない…。
エースは倒れてなかったんだ。きっと。

終演後、
OP_Kabuki_20151123.jpg
あでやかだな~。

出演者の方々、スタッフの方々、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。


[ 続きを読む ]

スーバー歌舞伎Ⅱワンピース 観てきました。
月刊 超歌舞伎ワンピとか出せればいいね。

11/5(木)の昼の部、夜の部を観てきました。

筋書き、パンフレット11月版(発行10月7日)は、
稽古場写真が舞台写真になっていました。
カラーで配役名入り。
ニューカマーランドの写真もあったけど、
全員写ってない。全員写ったのが欲しかった。

マルコ役の方が交代。(事前に某ブログで見てた)
10月は市川喜楽さん、11月は坂東八大さん。
喜楽さんのほうがよりマルコって感じ。
特に例の髪型の辺りが~。

ガープ役の方が日によって交代制になってた。
エントランスにお名前が張り出されるのよ。

序幕の声、ナレーションが昼と夜で交代。
昼の部が勘九朗さん、夜の部が七之助さん。
七之助さんのお声は昼というか午前にぴったりだと思う。爽やか。
勘九朗さんのお声は渋めで夜、聞きたい。

時間割はこんな感じ。10月20日から変更されたもよう。
OP_Kabuki_S_20151105.jpg

垂れ幕のサンジ~。
OP_Kabuki_sanji_20151105.jpg

垂れ幕のゾロ~。
OP_Kabuki_zoro_20151105.jpg

昼の部、
序幕~。すでに号泣。どうしたんだ自分。

チャルロス一行の奴隷さん胸に「R L」、
ずっと胸筋をピクピク。

ゾロとサンジの小競り合い、
ゾロの酒がひょうたんからビンになってた。
ゾロがお酒をサンジのボールに入れて、
サンジがボールの中身をゾロの盃に入れて、
ゾロ、刀の鯉口を切ってサンジと睨み合い、
ゾロ、盃の中身を捨てちゃう。

エース!やっぱ、カッコいい~。
ルフィが可愛いい。

1回目の休憩でご飯。
11月のワンピース御膳はこんな感じ。
OP_Kabuki_gozen_11.jpg
鳥手羽、おいしい~。
お吸い物、絶品♡

2幕目、
「ここで逃げたら後で絶対死にたくなるから」
わたしは猿之助さんルフィを、
心配性ルフィだと思ってる。

Far Far Far 宙乗りルフィ、1Fに戻ってしばし留まる。
やっぱり、2幕、いいわ~♡

歌、Fast ver.になるとついていけない。

2回目の休憩で小倉もなかアイスをゲット、結構甘い~。
OP_Kabuki_ogura_monaka_ice.jpg

猿之助さんルフィの舞台写真、衣装違い、コンプしてしまった。


夜の部まで外をうろうろ。
OP_Kabuki_shinbashienbujyo_20151105.jpg

夜の部、
前の席、カップル…orz

チャルロス一行の奴隷さん胸に「九」。

巳之助さんボンちゃん、演技が違う~。
監獄の格子飛び越え行ったり来たりじゃなくて、
「空いてる~!」って。
お声は潰れてないもよう。

イワ様にハイタッチしてもらった~!

終演後の外。
OP_Kabuki_20151105.jpg
10月に比べて暗くなった。


出演者の方々、スタッフの方々、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
[ 続きを読む ]

呟きを漁ってたら、残念なお知らせ。
エース役、福士誠治さん、
大阪公演、福岡公演には出演されない?
ええええ!
スーパーかっこよかったのに。

福士さんエースの、
「ルフィ」
とっても好きな響き。

ショックだ。(ということは大坂春の陣?)
どなたになるのだろう~。
誰が演じても大変だと思う。
エースだし、福士さんの後だし。

さらに呟きで、
あのすばらしいおみ足の持ち主、
緑髪、ニューカマー・メイド役の方がわかった。
穴井豪さん、ダンサーの方でワンピ歌舞伎のダンス部振付も。
第一幕 女戦士・ネリネ役
第二幕 ニューカマー役
第三幕 白ひげ海賊団 ブラメンコ役
アンコールではニューカマーでした。(10/24)
ブログによると、毎回、お化粧も全部変えているそう。
ブルーグリーン~♡

公演でも思ってたのだけど、
ニューカマー・メイドちゃんの衣装が、
ものすごくかわええ♡

例の矢羽柄、矢絣。
Yagasuri.png

吊りバンドに胸当て付きのミニギャザースカート。
胸当てのカットはハート。
ショートパフスリーブは、
吊りベルトに縫い付けられているもよう。
吊りベルトは背中で横ベルトで固定している。
そのわりに、吊りベルトがゆるゆる。
よくスリーブが落ちないと思っているのだけど…。

スカートはフリルエプロン付きでふちにもフリル。
たっぷりのパニエ~♡
ピンク(赤?)の幅広ベルト、後ろは右立て矢風リボン。
ベルトとリボン端部分に同系色スパンコール付き。
奥女中風、腰元だっけ。

ヘッドドレス、襟、カフスは白でフリル付き。
黒オーバーニに各人様々な黒靴。
ブーツだったりシューズだったり。
可愛いい♡

青緑髪メイドちゃんのアンダーは白3段フリルだった。(*^^*)

サンジに着せたらカマバッカになってしまう?(=v=)
着せたい~♡
隼人様サンジではないわよ。恐れ多い。
うちのサンジきゅんに。

も~素晴らしかったです♡
隼人さんサンジ、巳之助さんボンちゃん…ゾロと書きたい。

ゲネの画像だとサンジ、どこかのマダムみたいですが、
クソイケメンです、目力、パネねぇ。超かっこええです。ほんとにかっこよかったのよ~♡
巳之助さんボンちゃん秀逸です。「あちしよ~麦ちゃん~」
ただ、ボンちゃん死んでも麦ちゃん売らないよ。
ただ、そんな場合があるかもって妄想できるならワンピ歌舞伎ありです。
セリフも違うキャラが言ったりします。まあそんなこともあるわいな、と思えるなら。

11月公演にも行きたいですが、土日祝日は完売ですね。
平日も1Fの中前席、ほとんど完売…orz
かぶり席、ほんとに被ってました。まあ、某WWのウェットシートにくらべれば少ないですが。
水濡れイナズマ様に水かけてもらいたい♡ヤバイ。
嵌ったらいくらあっても足りない~。
大阪公演ですか?せっかく東京公演だというのに!出遅れた自分。
絶対、ヤバイです。
舞台写真で勘弁してもらいたいです~。


さて、
10/24(土)にスーバー歌舞伎Ⅱワンピースを観てきました~。
昼の部。
10時半開場でしたので、10時頃に到着。
新橋演舞場の入り口には麦わらの一味がお出迎え。
OP_Kabuki_ShinbashiEnbu_Ent.jpg

まずはお弁当をゲット。
海賊弁当にも惹かれたけど、
尾田せんせ、お勧めの幕の内弁当、「ルフィの歌舞伎弁当」をゲット。
OP_Kabuki_LKB1.jpg

10時半に開場~。
入って左側のお食事予約所でネット予約の引き換え。
お弁当買えるかわからなかったので予約してた。

そしてグッズをゲットに~。
お宝袋は2Fです~。
グッズ購入申込書に個数を入れて中央の引換所へ。
お宝袋の湯のみは完売で、
Wルフィのアイマスクとチケットファイルに変わってました。
きんちゃく、缶バッチが完売でした。
(夜の部でルフィとエースの生プロマイドの完売に気づいた)

公演の時間割が壁に出てた。 こんどから写真撮っておこう。
第1幕 11:00 ~ 12:00 (60) 休憩30分
第2幕 12:30 ~ 13:35 (65) 休憩25分
第3幕 14:00 ~ 15:25 (85)

さて、席へ。
2F席、上手側からの舞台はこんな感じ。幕間は撮影可ですって。
OP_Kabuki_obutai.jpg
舞台中央でルフィがお出迎えしてる。

花道がちょっと見える感じ。
左右のモニターは花道の後方から舞台に向かって写してる。

第一幕の出だし、よかった~。
ナレーションは七之助さん。よいお声~♡

お話はシャボンディ諸島、奴隷市場から、
女ヶ島、アマゾンリリーはハンコックの部屋まで。
間にバナロ島あり。この名前、知らなかった。

名乗りっていうの?
サンジ、3番目なんだよ、びっくり。
「…麦わら一の色男、料理喧嘩は一級品だが、
美女に弱いがたまに傷…」
そしてゾロは最後。
サンジのスーツに毛皮&銀雲縫い取りのコート?姿にくらべて、
ゾロの刺し子道着にパンツ姿は普通のゾロすぎて、
白に金虎縫い取り羽織くらい着せては?とか思った。
原作柄ではゾロが着流し、サンジが羽織をはおってる。

アマゾンリリーの女戦士と侍女達の花道での踊り、
すごくきれいだった♡ そして美しかった。

ニョン婆、厚遇されてた。(笑)

エプロン姿のサンジ登場!
ボールで何かを混ぜながらみんなに配る。
ゾロのところで、ゾロにボールに酒を入れられ、
ボールの中身をを盃に入れ返す~。(笑)

エースのロングコートの背中には白ヒゲのマーク。
すごく立った感じのエースだった。
エース役は福士誠治さん。

休憩30分!
お食事所、入り口の係の人がのれんを上げて席まで案内してくれる。
ワンピース歌舞伎御膳はこんな感じ。
OP_Kabuki_gozen.jpg
お吸い物、鱚、好き。ご飯が少なめでうれしい。
でも暖かいのはご飯と吸物だけ、焼物は結構冷めたかった。
お茶で暖めればよかったかも。

幕はこんな感じ。豪華~。
OP_Kabuki_1-2.jpg

第二幕~。
インペルダウン編。

ボンちゃん登場。坂東巳之助さん。

マゼラン所長、お声が中井和哉さんの低め演技に似てた。
もっとしゃべって♡とか思った。

ニューカマーランド、
イナズマとイワさんの踊りが見もの。
最初イナズマと言われたとき、あんた誰?とか思ったけど、
いつのまにか目が離せなくなる。
サンジと同じ人だとは思えない~。中村隼人さん。

ゲネのイワさんとニューカマー達、
OP_Kabuki_I_Newkama.jpg
イワさんの左後方、緑髪ボブ、矢羽柄メイド姿のニューカマーさん、
すばらしい足の持ち主で、かっこいいダンスを披露してくれる。
どなただろう~。

イナズマとボンちゃん、ルフィのインペルダウン脱出を援護、
水芸っていうのこれも?
大立ち回りだよね~。
すごい水の量なんです。滝だな。
イナズマとボンちゃん、敵役といっしょにずぶぬれ~。

ルフィとジンベエの船出が…船出が。

ルフィ宙乗り、1F席みんな立ってる。席立っても?どきどき。

くじら~。ラブーンかと思いましたぜ。

お客さん拍手しながら歌ってる。
えっ歌詞、覚えてるの?
歌うんだったら、テロップで歌詞を流して欲しい~。
某サンレスみたいに。
初見で聞きながら歌えと? レベル高!

このとき、各客席通路に矢羽柄メイド姿のニューカマー達がっ!
ハイタッチしてもらいました~♡

幕はこんな感じ。
OP_Kabuki_2-3.jpg
歌舞伎柄の上にネオンです。

休憩25分。
食事をしないのでゆっくりできると思ったら、
舞台写真の販売を見つけてしまった。1枚500円。
写真入れは30枚オーケーですって。
サンジとゾロのを買う予定が、
イナズマ様、わたしの知っているイナズマとは違うが、
今買っておかねば先々後悔すると思い、大人買い。
これだから幕後のお買い物は危険なのよ。

小倉もなかアイスに惹かれるが、時間切れ。


第三幕。
海軍本部、マリンフォード広場から、
アマゾンリリーまで。

激重でしたね。

サニー号が出てきてほっとしました。
エースが出てくると泣けるので困る。

この後、休憩を挟んで、夜の部に突入~。
公演の時間割は以下。
第1幕 16:30 ~ 17:30 (60) 休憩30分
第2幕 18:00 ~ 19:05 (65) 休憩25分
第3幕 19:30 ~ 20:55 (85)

夜の部のナレーションは勘九郎さん。
夕食のルフィの歌舞伎弁当はこんな感じ。
鮭の塩焼き、うまし~!
OP_Kabuki_LufyKabukiBen.jpg


出演された方々、関係者の皆様、お疲れ様です。
すごかったです。とにかくすごかったです。
時々ONE PIECEだということを忘れ、
見惚れて観てました。

11月もなんとかして観たいです。
[ 続きを読む ]

ONE PIECE プレミア・サマー 2015、
7/13のサンレスに行きました~。

昨日の朝はセミは鳴いていなかったのに、
今朝はすごい勢いで鳴いてる。
今日も暑くなりそうだわ。

9時過ぎのエントランスは大混雑。
10時のエントリに間に合うか心配。

サンレスのエントリ後、扉前で並んでいたら、
男性の方々に、この人達、命かけてるっていわれた。
ワンピファン、ちょろいとも。

まあ、幸せの順番は人によって違うと思うよ。
ちょろいかもしれないけど~、
癒されるから~。

ルフィもナミも可愛いし。
サンジもゾロもローもかっこいいし。
料理もおいしいし。お酒も飲めてサイコー。

そして、帝王サンジをサンレスで見たいから~。
(あとで呟きで聞こえて7/14ですって!
今回エース役のきったんさんゾロですって!ぎゃー!
観れた方々が羨ましい)

今日のサンジ君はMIZUKIさん。
OPSR20150713_Sanji.jpg
ごめん、ちょっとピンボケ。

スカイウォークはこんな感じ。
OPSR20150713_SW.jpg
クリームがなめらか。大人っぽい感じ。

フランソワ。
OPSR20150713_F.jpg

ナミ~。セリナさん?
OPSR20150713_Nami.jpg

窓からのぞくルフィ。
OPSR20150713_Lufy.jpg

ルフィ~。まっちゃん。
OPSR20150713_Lufy2.jpg

ゾロ~。たぶん柄谷さん。
OPSR20150713_Zoro.jpg

ゾロ~。
OPSR20150713_Zoro2.jpg

ゾロ。
OPSR20150713_Zoro3.jpg
やっぱり大人の余裕~。

窓側でのゾロとサンジのデコ合い。
OPSR20150713_ZS.jpg

珍しく客席に座るサンジ。
OPSR20150713_Sanji_C3.jpg
隣、金髪レイヤーさんだった。月使者。

サンジ~。
OPSR20150713_Sanji_C.jpg

ロー。森下さん。
OPSR20150713_Low4.jpg

ロー。
OPSR20150713_Low5.jpg

入り口付近でのゾロとサンジのデコ合い。
OPSR20150713_ZS2.jpg

サンジ~。
OPSR20150713_Sanji_C2.jpg

とっても素敵な時間をありがとう~♡
[ 続きを読む ]



最近、書いたもの

