
うわ~気になる~!
メタボ血液数値「やせ」も注意

「やせ」の人のうち、血糖値、血中脂質、血圧のいずれかが、
特定健診の基準値を超えた人は25.6%で、4人に1人は問題アリ。
BMIが18.5以上25未満の「標準」で51.3%、半数が問題アリ。
「肥満」(25以上)では81.6%、5人に4人が問題アリ。

心血管疾患や糖尿病の合併症などを発症した人は、
「肥満」は「標準」「やせ」に比べ2~3倍。

基準値を超える検査値があった人の発症率を、
正常値の人と比べると、
「やせ」は5倍、「標準」は3.4倍、「肥満」は3.1倍で、
やせているほど検査値の異常が影響を及ぼしているそうで、
早めの対策が必要らしい。

知り合いの先生達には18.5以下の人が多い。
元気な人はすごく元気だけど、
体調との戦いみたいな人も多くて大変そう。

体重増加っていうけど、
筋肉を増やすのってすごく大変。
がんばっても、ちっとも増えない。

脂肪は勝手に増えるのにね~(笑)。


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近、書いたもの

