
今年のバレンタインはお休みなので、
いつものチョコレートを作った。

ロッシュ アマンド ショコラ風
(Rochers amandes chocolat)

材料はこんな感じ。
アーモンド スリーバード 200g
グラニュー糖 60g
水 30g
バター 5g
チョコレート 200g

作り方はこんな感じ。
1. アーモンドを180℃できつね色にローストする。だいたい10分くらい。
 できたらシートの上にあけて冷ます。

2. フライパンにグラニュー糖と水を入れて煮る。
 115℃になったら(糸を引いたら)、
 火を止めて1のローストしたアーモンドを入れる。
 かき混ぜて白く粉がふいたようになったら、
 火を入れてキャラメル色になるまで煮る。
 バターを入れてよくかき混ぜて、シートの上にあけて冷す。

3. チョコレートを弱火の湯煎で溶かす。
 テンパリングしてみた。(しなくても可)

4. テンパリングしたチョコレートに、
 2のキャラメリゼしたアーモンドを加えて混ぜる。

5. スプーンでシートの上に1口大に落として冷ます。



チョコレートはいつもの某富商さん。

クーベルチュールフレーク(ミルク)
カカオ 44%
かなり甘め

クーベルチュールフレーク(スイート)
カカオ 56%
やや甘め

エキストラビターを混ぜて、
甘さをセーブしたほうがよかった。次こそは。

今年はレーズンを入れたのも作ってみた。
ラムレーズン 130g
ブランデー少々

ローストアーモンドの代わりにレーズンを入れるだけ。
お菓子用のブランデーがあったので、たらしてみた。
某富商さんのラムレーズンはかなり甘いけど、
ブランデーを追加したので、
やや大人の味に~。

こんな感じ。
RAC20160213.jpg

あんまり照りが出なかった。
最後の湯煎、かきまぜちゃダメだったのを忘れてた。
次こそは。



最近、書いたもの

