
12/5(土)に東劇のシネマ歌舞伎で、
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を観てきました。

11時からのだったので、
通り道の新橋演舞場の前はこんな感じ。
Shinbashi_enbusho_20151205.jpg
昼の部の入場が始まってた。

新春花形歌舞伎の広告があった。
Shinbashi_enbusho_20151205_D.jpg

東劇の「ヤマトタケル」の広告。
Togeki_YT_CF.jpg

東劇の売店で黒豆ぐらっせとかりんとうまんじゅうをゲット。
Togeki_KK.jpg
黒豆ぐらっせはラム酒の香りで大人の味。
かりんとうまんじゅうはあんこが濃い。
両方とも美味しかった。

シネマ「ヤマトタケル」は間に休憩10分が2回だったので、
食事とトイレで忙しかった。
お弁当じゃなくて、
お握りなどのほうがいいかも。
サンドにしたのだけれど、
食べるの大変だった。

最初に観るのシネマじゃないほうがよかった。
演舞場で観て、映画、シネマで観る順番だと思う。
演舞場の太鼓はこんなにビリビリじゃなかった。
残念。
悲しいお話だったので、
気分上げのため歌舞伎座に。

歌舞伎座、もう暗くなってるのでライトがきれい。
Kabukiza_20151205.jpg

お土産屋さんや歌舞伎ギャラリーを回ったら、
小腹が空いた。

売店の隈取あんぱん(こしあん)と味噌チキンパン。
Kabukiza_pan_20151205.jpg
甘いものばかりだとしょっぱいものが食べたくなる。
味噌チキンパン、うまし~。

海老蔵さんの舞台写真、
二次元的にもめっちゃイケメンのがあった。
でも観ていない舞台写真買ってどうする、と思い止めたけど、
買ってくればよかったかも。
実物大のサンプルにもなってた。

気分も上がったし楽しかったです。

戦利品?
東劇の売店で買ったシネマ歌舞伎「ヤマトタケル」の筋書き(B5)とか、
歌舞伎座の売店で買った紙袱紗とか、
お懐紙(隈取ちらし)とか、手ぬぐい(歌舞伎紋ちらし歌舞伎座限定色-緑に黄色紋)とか。
Kabuki_YT_GS.jpg

「羽が欲しい」
と言われたとき、某エヴァ破を思い出した。
歌うのか?歌うのか?とか思った。

歌、「やまとしうるわし…」
踊りもステキだった。



--
通り道の新橋演舞場の表、
なんか寂しくないですか。(T_T)
4回くらいしか通ってないのに、
看板、強烈な印象だったのね。
緞帳ももう大阪に行っているのかしらね。
緞帳が始めて降りて来た時のどよめき~。
根付はあの順番でパックしてみた。

筋書きのバックナンバーって、
切符売場で扱ってるのかしら?
もう1冊欲しいのだけど…。保管用に。





最近、書いたもの

