
アーモンドロッシュ。
AR29119213-1.jpg

クーベルチュール・ミルク カカオ36%にしてみました。
キャラメリゼも軽く…。

材料、レシピはこんな感じ。
アーモンド スリーバード 300g
クーベルチュール ミルク 300g

キャラメル
グラニュー糖 90g
水 45g
バター 少々

アーモンドのローストは160℃で15分。

チョコ 300gは案外作りやすかった。
刻むのは大変だけど、温度が持ちやすい。

キャラメリゼ、やっと美味くできるようになった。
大きめのフライパンで作ってみて正解だった。
糸を引くまでじっとがまん~。

今回は軽めのキャラメリゼ。
もっとアメっぽくしたかったらグラニュー糖を増やすといい感じ。

チョコレートのテンパリング、
お湯は沸かしたものをポットに入れておいて、
そのつどボールに入れて使用。
水は氷をいれてみた。

ロッシュはアーモンドをローストしてキャラメリゼして、
チョコをテンパリングしたら、
アーモンドをがーっとチョコのボールに入れて、
スプーンでシートに落とすだけだから楽チン♡


いつもの食材屋さんのクーベルチュールミルクを使ったのだけど、
ちょっと甘いかな~。
こんどはもう少し甘くないものにしよう。

今日はOPオンリーでした。
作っている最中もオンリーのことが…。

ああ、行きたかったよ~。
1100サークルさんが集まるってことは、
OP好きが最低でも1100人だよね。
すごいよ~。
それで一般参加の人が待機列なすんだよね~。
ううう…。
しかたない、ご本は通販だな。
ハルコミはどうだろう…。



最近、書いたもの

