上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーモンド ロシュ チョコレート レシピです。
地元のお菓子屋さんで食べたのが、
美味しかったので作ってみた。
ロシュ rocher 仏語で岩。

材料:
アーモンド スリーバード 100g
グラニュー糖 30g
水 15g
バター(有塩) 3g
チョコレート 150g

作り方:
1. アーモンドを180℃で10分くらいきつね色にローストする。
 できたらシートの上にあけて冷ます。

2. 鍋にグラニュー糖と水を入れて煮る。
 115℃になったら火を止めて1のローストしたアーモンドを入れる。
 さらに火を入れてキャラメル色になるまで煮る。
 バターを入れてよくかき混ぜて、シートの上にあけて冷す。

3. チョコレートを弱火の湯煎で溶かす。テンパリングしたい時はする。

4. 溶けたチョコレートに2のキャラメリゼしたアーモンドを加えて混ぜる。

5. スプーンでシートの上に1口大に落として冷ます。

こんな感じでざっくり作った。

スライスアーモンドやダイズアーモンドで作るレシピもあるけど、
スリーバードアーモンドのほうが歯ごたえがあって好き。

あまりチョコレートが多くないほうが好み。
通常のレシピはチョコレートはアーモンドの2倍くらい。
バターも少なめにしてみた。通常は5gくらい。

チョコレートは、
フリユーベル社のクーベルチュール ミルク カカオ34%と、
クルイゼル社のマンガロ ミルク カカオ50%で。
ブルボンバニラ入りですって。

お店のはスイートやビターが多いみたい。

出来上がりはこんな感じ。
RocheAmande1002142.jpg

小ぶりに作るのが大変。
スプーンで落としているうちに固まってしまう。
また湯煎してなんとか丸めた。

マンガロは溶かすのが結構大変だった。
53℃、28℃、32℃くらいで。



最近、書いたもの

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。