
今回は汐留~。
淑女はメガネキャラの倫子さん。
ミラトレをご存知だとは。
鉄…。w
倫子、車内を撮影。通常禁止だけどミラトレはOK。
新宿、サービスしようとするが、
倫子は駅は範囲外だと。w

汐留、大江戸線の車両について説明しようモード。
トンネルの直径が小さいのに車両はゆったり。
車輪、パンタグラフも小さい。
そして標準軌※)。新幹線でも通す気?w

そして、彼女、実は鉄じゃない。まあ、ありがち…。
好きな子が鉄で気を引くため…うぅ無謀~。w

好きだと意識しすぎて余計なことをしゃべっちゃう。
間合いを取らないとね~。

わお、倫子、ミラトレから降りれた~。
なぜかホームにミスタートレインwが…。
で、告る。

汐留、失恋?w


次回、
汐留、月島、フラワーパーク。
都営12号線。
月島のターンか!

「列車続いて参ります」
「無理なご乗車お止め下さい」


※)電車の軌間について、(車軸幅でなし;;)
 2種類しか知らなかったのでググってみた。
・標準軌(1435mm)
 新幹線、新幹線乗り入れ区間
 東京地下鉄銀座線、丸ノ内線
 東京都交通局(都営地下鉄)浅草線、大江戸線
 京浜急行電鉄全線(逗子線金沢八景~神武寺間の上り線は三線軌条)
・馬車軌間(1372mm)
 京王電鉄(井の頭線を除く)
 東京急行電鉄(東急世田谷線)
 東京都交通局(都営新宿線、都電荒川線)
 (新宿線は建設時、京王線と相互乗り換えのため路線の幅を京王線に合わせた)
 函館市交通局
・特殊狭軌(762mm)
 近鉄内部、八王子線
 三岐鉄道北勢線
 黒部峡谷鉄道本線
・その他は三六軌間(1067mm)
こんな感じ?
リニアについて効能とか未ググり、
たぶん振動がすくないとか?
軌間の種類が4種類だといっていたけど…。

車軸幅とどのような関係があるのか未ググり。
フリーゲージトレイン~おもしろそう~v

萌え~から燃えになりそうなミラトレ~w

なぜ最初に狭軌を選択したのかは不明らしいけど、
予算が一番安かったんじゃない~w

しっかし京王線、馬車軌をずっと暖めて~とか書かれてるし~w
お陰で新宿線も馬車軌~。
地下鉄内でハブにされてないか?w
そっか、そこでフリーゲージトレインの出番。
どの軌間でも走れるハズ。
全車輪でタイミングずらして車軸幅を変動するのだから、
コントロールが大変そうだけど…。



最近、書いたもの

