
コミックマーケット コミケ C76のレビュー、反省です~。

関連記事:
コミケ76:過去最大級の18万人が来場 「ドラクエ」など携帯ゲームも目立つ 8/14
コミケ76:コスプレ広場 歴史ブームで超イケメン戦国武将登場 8/14
 ~あの暑さでハガレンのアルのコス…すごいです~!
コミケ76:2日目も18万人来場 人気サークルが出展に エヴァ、新ヒロインも登場 8/15
コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で 8/16

レビュー
えっと、色々書くので、読みたくない人はスルーしてね。


今年のマナーは悪かったと…。暑かったせいですかね?
入場者数に対して対応できるスタッフさんの人数が昨年より少ないように見受けました。
スタッフさんの注意を無視、振り切る人が多くて…。
待機列の進みがひどく遅いように感じられました。

原因のひとつだと思うものは、
待機列が折り返す地点で、列が崩れ、ぐちゃぐちゃに…。
このとき、隙ができて、別の道から来た人たちに割り込まれていたようです。

途中列の無視
10人くらいでスタッフさんを振り切ってましたね。
スタッフさんが実行犯に直接注意しても笑って無視。
待機列の集団強盗です。
これをどうやって防ぐか…。狙われそうな地点を作らないとか。
地点ができてしまったら、スタッフの増員?

待機中のスタッフさんの注意の無視
待機中の人の撮影、日傘、ゲーム、イヤホン、大声などに対する、
スタッフさんの止めてください指示の無視。
肉声で無理だったら拡声器、メガホン導入?

ホール内での写真撮影
入場制限解除後、女性向けジャンルで、
コンデジでフラッシュを焚いて、ホール内の参加者を写していた男性がいました。
ホールには撮影禁止の紙が…。
フラッシュが光ったら、すぐに撮影した画像を削除ですかね。
指示を無視する場合は、カメラ没収、退場とか。

日本語が読めない、または読みたくない観光客。
日本語以外の言語でも記述する?
観光客を入れるのは午後(13時以降)からにする?
対策として、参加者の入場区分けはどうでしょう。

どこでもゲーム
ながら移動は危険で、待機列の進みが遅くなります。
止めてくださいと言われたときだけ止めて、
言われなければゲームをしている状況。
これをどうやって…。短間隔で注意勧告?いくら増員すれば? w

待機列を小さく少なくする案。
行き先によって、待機列を分散させて小さい待機列にする。
ゲームをする余裕もないくらいにサクサク待機列が動くとか。
現在の西と東の2つの待機列から、
西3-4、西1-2、東1-3、東4-6くらいで、
4つの待機列ではどうでしょうか?
ジャンルの区分もありますので中々難しいかもしれません。
これも熟練したスタッフさんの増員が必要になりそうですが…。

R18問題については、
他のイベントでしたら確認する余裕もありますが、
コミケについては、人数が人数ですので、
個々のサークル側では難しいと感じました。
やはり、ゾーニングですかね?

別のイベントでは入場時に身分証を提示し、
18overマークを身体に貼るところもありました。
机上もゾーニングかR18部分は見難いように展示していました。
ここまでやるかという意見もありましたが、役所、親は敏感だと思いますので、
しかたがないのかもしれません。
R18オンリーイベントも。

床への座り込み
椅子以外での座り込みはNGですよ?通路が狭くなり速やかな移動が妨げられます。
のろのろ牛歩移動になります。暑い通路を牛歩はいやですよね。
床一面に座り込み禁止を貼らないとダメなんですかね?w

徹夜~、いるんですね~。
駅、ビル周辺に警備員を配置する余裕なんてないと思いますので、
どうやって防ぐか?
警察が一番気にしていることだと、
あまり酷いと開催が危ぶまれることに…。
さて、これをどうやって防ぐか…。
地道に警備してもらうしかないですね~。予算が…。
火の用心的な巡回?

コミケ…これだけネットやメディアで広報し、
無料で誰でも入場できますから、
色々な人が来るのはしかたないとは思います。
ただの物見、観光で、参加の意識も薄れてきているようです。

今後はカタログ簡易版などを作成し、
入場の注意などを勧告したほうがよいのではないかと思いました。
参加要綱?

簡易版か通常版カタログまたは入場券購入必須という手も有効だと思います。
これでただの物見は減るでしょう。
有料化はコミケのポリシに関わるかもしれませんが…。
この収入で徹夜予防巡回、スタッフの増員などが?

カタログ簡易版案、参加要綱?
コミケのポリシ、参加注意、ホール地図(ジャンル)、コミケの歩き方など…。
web、新聞、雑誌などでの注意勧告提示。(ここまで大きくなると義務も発生…)

参加者の区分け案の延長ですが、
午前中(13時まで)は有料で、カタログまたは入場券購入必須。
午後(13時以降)は無料でカタログ簡易版を無配するはどうでしょうか。

こうなると、R18は別日程で有料でこっそり開催になりそうですが…w



最近、書いたもの

