
nexus 5xでキャリアメールを使いたい。
と、問い合わせたら、こんな回答が。

--
MMSをPOP3、IMAPにて設定を行うことが出来ません。
受信サーバー、送信サーバーにつきましては公表しておりません。
キャリアメールのご利用につきましては、
ハングアウトアプリやY!mobileメールアプリ、メッセンジャーアプリでの
ご利用をお願いします。
--

3択ということで全部試してみたが、
リスト形式になるのはY!mobileメールアプリだけみたいだった。
YmobiM.png

あとは会話形式のみ。
メール内容が短くて埋もれてよいなら会話形式でもよいけど、
長いし、早く件名で見つけたいのでリスト形式がいい。

そして件名が入れられないのは困る。
(旧バージョン時はできたらしい。
自分、仕様をしらないだけ?)

Y!mobileメールはフォルダとフィルタも作れた。
添付ファイルサイズが貧弱らしいけど、
(限界テストは未実施)
だめだったら、ハングアウトでファイルを送受信するかな。
HOimg.png

もっと大きい場合はPC経由で。
メッセンジャーはカラーが設定できないのでパスしたい。


nexus 5x、最初の2、3日でソフト更新などをしたので、
データ通信が約700MB越えした。
さくさく動くけど、さくさくデータ通信もするらしい。
自宅ではWi-Fi接続運用にしたい。

あとカメラアプリ、
プレインストールのカメラアプリでも、
画像が反転してセーブされることがある。
これは面倒なのでなんとかして欲しい。

[ 続きを読む ]

使っていた料金プランの速度が低速化するのと、
2年縛りが終了するので新しいスマホをゲット。
あれやこれや悩みNexus 5xにしました。
今までのスマホは液晶が小さく感じてたので、
もっと大きなものが欲しかった。

Yモバだったせいか、
Huawei LUMIERE 503HWを進められたけど、
Nexus 5xの方が持った感じがよかった。
フタ付きケースに入れないので、
ある程度の厚さがあるほうが嬉しい。

Nexus 5x クォーツ ソフトケース付きはこんな感じ。
Nexus5x_QS.jpg
ソフトケースはしっとりとしていてホールド感あり。
外箱は重くて立派。

USB 3.0ケーブル、Type-C Type-Aも。
ANKER_USB_TCTA.jpg
最初、PCからスマホの内容が見えなくてあせった。w

画面はこんな感じ。
Nexsus5x_C.jpg

まだほとんど設定していない~。
[ 続きを読む ]

AQUOS PHONE es WX04SHに機種変更しました。

最初、DIGNO DUAL 2 WX10Kを考えていたのですが、
ウィルコムプラザでホットモックをさわったら、
WX04SHがしっくりきてよかった。ごめんよK~。

iPhone 4Sもさわったのだけど、
いろいろ縛りがあるのと、Androidがよいのと、
WX04SHだとpdxのアドレスを変更しなくてよいのが魅力。

WX04SH、液晶の写りこみが結構激しいです。
WX04SH_on_w.jpg

ケースは艶やかで綺麗ですが、
すべるので手が乾燥する冬場はケースカバーが必要かも。
WX04SH_b2.jpg

ノングレアフィルムを貼ったところ。
実際より暗めに写っています。
WX04SH_f.jpg
フィルムはAQUOS PHONE ss 205SHと同じ型で可でした。

アップ。もうすこし明るいです。
WX04SH_f_up.jpg
すごく見やすくなりました。
パネルの反応はグリップが効く感じ。

microSDHCはAD-MRHQM8G/6が認識できました。

カメラは普通に撮れました。
バラティエの待機列、外ロゴ、メリー号、入り口、
食材カウンターはWX04SHで撮影です。
室内はとても暗かったので、ちょっとボケ気味でしたが、
まだ機能を把握していないだけかも…。

仕事でも使うのでウィルス対策は商業版で。

もっとビジネスライクでもよかったかも。
最初からノングレア液晶とか、
すべらないケースとか、
カメラみたいに革をつかうとか、
どうでしょう~。

WX01Kのカメラで小物。
マクロ、SXGA、ファインはこんな感じです~。

nyankoW.jpg

ニャンコ先生が可愛い~♡
ふろくのクリップ入れとガシャ。
だしだし増えるにゃんこ。(笑)

結局、WX01Kの白にしました。
WX01K_W.jpg

せっかくなので箱も。
WX01K_Wp.jpg

WX340Kのお財布ケータイとかビューアーは、
使ってなかったので、
あまり不便じゃなくすんなり移行できたみたい。

ただ、USBを接続すると、
モデム、データ転送、マスストレージ選択に。
アドレス帳はデータ転送で
PCフォルダのデータはマスストレージ。

マスストレージを選択すると、
フォルダが2つ開いちゃう。
1つはいつものDCIMとかPRIVATE。
もう1つは何?データ転送用?


京セラPHSユーティリティの変わりに、
携帯万能とかいうツールを使うらしい。
携帯万能Liteは無料だけどメールツールが付いていない。
アドレス帳だけだったら、H"問屋でもできるらしいけど、
京セラPHSユーティリティの対応を望みたいです。

ショップへ行って触ってきました~。

WX04K、思ったよりでかくて、分厚くて、重い。
黒だけ質感が違う。ゴムみたいなので変色や強度がちょっと心配。

pic_color_b.jpg pic_color_w.jpg
遊んでみたいけど月5000円以上出せるかな~。

WX05K、銀のキー表示が会社の携帯みたい…。
pic_color_01.jpg
そして、ホットモック、可動時、手がピリピリする。
WX340Kもピリピリするけど。

やはりWX01Kに落ち着きそう…。
wx01k_wh2.jpg wx01k_bk2.jpg
こちらのホットモックはピリピリしなかった。

あとは白にするか黒にするか~。
WX340Kの時もすっごく悩んで、直前で変えた記憶が…。(笑)

白はデコりがいがあるというか、絵も描けそうな広さ~。
黒には、さうんどおんりーって書きたい~(笑)

WX340Kのユーザーですが、
WX01Kに変えようとしてたら、
スマホが出るって聞いて待ってたのですが、
WX04K、結構高い。
top_main-visual04.jpg

wx04k_appearance_04.jpg

基本+web接続料(315)+3Gパケット定額(5460)+
だれとでも定額(980;8/31まで契約で0円)で、月額6755円。
3年縛りで6755×36回=243180円。
本体はW-VALUE割引でも500×24回=12000円。これで月額7255円。
本体頭金2480円はだれとでも定額(0)+あんしんサポート(315)+
留守電(105)を付ければ0円。

通話料はPHS回線ではウィルコム同士は無料、
その他は有料だけど、「だれとでも定額」に入れば無料。(色々縛りあり)
3G回線ではだれとでも有料。(笑)
そして電話番号は070と090の2つ持ち。

メールはMMS形式は無料、
メールアドレスのドメインが変わる。

SMS形式はウィルコム(3G)、ソフトバンク以外の携帯宛だと有料。
パケット通信料(3G)は無料。

今、月額基本1450円で平均2500円くらいなので、
かなり高くなるな~。

当初の予定通り、WX01Kにするか、
top_main-visual.jpg

wx01k_appearance_04.jpg

それとも今度出る渋いカラーのWX05Kにするか…。
top_main-visual2.jpg

wx05k_appearance_04.jpg

WX01KとWX05Kの差って?
なくなった機能は、ウィルコムウィジェット。
追加されたものは、ボタンの膨らみとか、
「ゆっくり通話」「はっきり通話」、
WX01Kの最大設定よりも更に大きなフォントを設定できる。
ゆっくり、はっきり、大きいフォントは不要かな~。

まあ、実際に見て触ってみないとね。

第二版 2010.04.09 改
MyWillcomサイトの更新はゆっくり?

初版 2010.04.04
まだプランSになっていなかった。

新ウィルコム定額プランSが、
年齢制限なしで契約2年以上にも適用されることになった。
月額が2900円から1450円になる。(現在、新ウィルコム定額プラン)
5/31時点で2年だから適用は6月以降?
↑ 3月末に契約して4/9に確認したら新ウィルコム定額プランSになってたv

サイトはこちら
紹介記事はこちら

半額は魅力的。ウィルコムさん太っ腹~。
と、いうことで、やっぱり京ぽん六代目、WX340Kに。
wx340all.jpg
通称は「京ぽんろ」と言うらしい。
京ぽん3と呼びたいけどネフロだから…。

色、桃はちょっと…。
赤もよかったんだけど目立つ…。
WX340Kcr.jpg

黒もかっこよかった。
キーのバックライトが青っていうのはよかったかも…。
wx340Kkeybl.jpg

結局、白に。(byGX100)
WX340Kte.jpg

例の件で、とうとうケータイか?と危ぶんでたのだけど、
これでまた2年間のお付き合い。長いよ~京セラフォン。

新ウ定額とSはウィルコム間通話、
Eメール送受信(相手問わず、画像付きも)は無料のプラン。
パケット通信(ネット、データ通信)が多いなら別プランも。
W3ならパケット通信もコミで1450円だっけ。

行動範囲がウィルコム圏内で、
通話相手がウィルコムが多いため、
と、言っても、今回の件で流出が増えるかも。
身内にはどうしてもケータイが欲しいなら、
ウィルコムも持ってねvと脅し。w
堀を埋められるのを防衛している。w

以前アンテナが怪しかったところも、
最近はアンテナが6本立つようになったし、
写真を撮って画像付きEメールを送受信するのが多いので助かる。

WX340KはWX330Kよりいろいろお利口になって嬉しいw
メール送信が早くなった。びっくり。
カレンダーとスケジュールが一度に見えるようになってよかった。
おさいふケータイ対応も便利。

カメラテストはいつも通り、WJはバレンタイン仕様の銀ちゃんvで。
なんかライティング(100W)したら、えらく綺麗v
ライティングなしで映さないとだめかな~w
VGAモードでファイン、AF標準であとは初期設定のままでこんな感じ。
WX340K_gintama.jpg

以前の画は240×320だったので、同じサイズで撮りなおし。
AF標準はこんな感じ。
WJginAF100404_1414.jpg

AFなしはこんな感じ。
WJginNAF100404_1416.jpg

以前アップしたカメラの画像はこちら

自分所有の京ぽんズv (byGX100)
KyoPons1.jpg

それにしても初代(AH-K3001V)はかっこいい~v
持った感じもしっくりくる。
六代目も五代目(WX330K)より持った感じはいい、若干小ぶりになった。
キーを打つとき、角が手のひらに刺さらないw
キーの感触もいい感じ。そして軽いv
文章変換もいっぱい出るようになったし。

でも、メールの決定をいっぱい押さないといけないのは、やはりいやだな~。
ネットもOperaに戻らないかな~。
ブラウザを閉じますかといちいち聞かないで?
ストラップの位置が反対になったのだけど、
写真を横撮りするときじゃまw
ストラップは手前に持ってきて写してる。

なんだかんだ、バタバタしているので、
ちゃんと構ってやれない。w
ゴールデンウィークにはじっくり?

サービスコインがたまってたので4000円現金で戻る。
機種交換したら30日以内に申請しないといけないのは面倒だけど、
まあ、サイトで出来るから…。



最近、書いたもの

